“無意識をデザインする”
「Panasonic KITCHEN」「Panasonic BATHROOM」
パナソニックが考える必要不可欠な独自のテクノロジーと
デザイン設計思想を普及価格帯で実現
パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社は、当社水廻りシステム事業部の主力商材であるシステムキッチン及びシステムバスルームの製品デザイン・体系を刷新、2025年2月より受注を開始します。
■ 背景
パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社が2024年10月に実施した「暮らしの価値観に関する調査(※1)」では、「コロナ禍を通じて、自宅での暮らしに対する関心が高まった」と約75%の方が回答し、「自宅での暮らしを見直す中で、どのような変化があったか」という問いに対して、回答者の約半数が「自分に必要なものとそうでないものを見直した」、「どうすれば心地よく暮らせるか考えるようになった」を選択されました(複数回答)。
さらにサステナブル意識の高まりなどを背景に、生活者は機能的でありながら、よりシンプルな製品を求める傾向にあり、コロナ禍を経て住宅購入層の暮らしに対する価値観が洗練され、近年の物価高騰の影響が相まって、住戸のなかでの「メリハリ消費」の傾向が高まっていることがうかがえます。
このような背景から、今回「住宅設備に求められる普遍的で必要不可欠な要素」にフォーカス。
作業や動線を妨げず、購入時のきれいな状態を無理なく保つために、パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社だからこそ提供できる機能とデザインを追求しました。
特に普及価格帯の製品を刷新。システムキッチンでは「S-CLASS」を新発売します。
清掃性の高い「スゴピカ素材」のカウンターなど当社オリジナルの機能や、
従来高級価格帯でしか実現できなかったデザイン性を普及価格帯の「S-CLASS」で実現。
この「S-CLASS」と、プランニング自由度がより高く特注対応も可能な「L-CLASS」の2つの製品体系に刷新します。
製品名もお客様がわかりやすいよう新たに「Panasonic KITCHEN」「Panasonic BATHROOM」に
変え、暮らし方が多様化する中、お客様がご自身の暮らしに応じてカスタマイズする、という選び方を提案してまいります。
※1 実施時期:2024年11月 方法:インターネット調査 対象:30代~60代の男女(N=400)
<特長>
- ON・OFFどちらの場面でもストレスを意識することのない使いやすさと心地よさ
- 調理や入浴に必要不可欠な機能・価値にしぼることでよりお求めやすい価格を実現
- 個々のニーズにこたえる幅広いデザインラインアップ
【特長の説明】
- ON・OFFどちらの場面でもストレスを意識することのない使いやすさと心地よさ
パナソニックの創業製品でもある「電気プラグ」に始まる樹脂成型材料・成形技術を基盤に、はっ水・はつ油成分を配合した独自の樹脂材料「スゴピカ素材」や、家電事業で培った暮らしに快適性をもたらす独自技術から生まれた「ワイドコンロ」など、パナソニックだからこそできる機能とデザインを普及価格帯の「S-CLASS」にも展開します。
「使っている時=ON」はより使いやすく(機能性)、「使っていない時=OFF」は視覚的な心地よさ(デザイン性)を追求、ON・OFFどちらの場面でもストレスを意識することなく過ごせる空間を目指しました。
■ Panasonic KITCHENとは? ONとOFF
ON:使っている時 機能性:直感的な使いやすいさ
OFF:使っていない時 デザイン性:視覚的な心地よさ
お客様からのニーズに合わせて拡充する新製品
■ Panasonic BATHROOMとは?ONとOFF
ON:シャワーを浴びる時やお掃除する時 機能性:直感的な使いやすさ
OFF:お風呂でくつろぐ時 デザイン性:視覚的・質感での心地よさ
お客様からのニーズに合わせて拡充する新製品
- 調理や入浴に必要不可欠な機能・価値にしぼることでお求めやすい価格を実現
シリーズ共通の特長として、例えばキッチンの収納パーツやお風呂のカウンターなど、お客様の希望に合わせて追加できる機能や部材はオプションとし、必要不可欠かつ当社だからこそ提供できる機能・価値にしぼり、お求めやすい価格でより上質な水廻り設備を提供します。
※2 エッセンシャルプラン:パナソニックの考える必要不可欠な要素を盛り込んだおすすめプラン
- 個々のニーズにこたえる幅広いデザインラインアップ
キッチン扉柄は、人気のフリオカウンターと同じ色柄でシボのある質感を揃えた2柄など、トレンドを踏まえ全体的にあたたかみのある中間色の品揃えを強化しました。キッチンボードはご要望の多いマグネットボードを品揃え。ほかにもテラゾー、シャクダニ石、コンクリートなどをモチーフにした新柄を追加、コーディネイトの幅が広がります。
また、当社では「やりたいことを叶える、暮らし方=Life」と、「何年経っても心地よく
過ごせる普遍的な7つのインテリアスタイル=Style」を掛け合わせた、「Life Style Fit提案」を
提唱しています。
当社のインテリア建材との組み合わせにより、住まい全体をトータルコーディネイトすることが
できます。
▼当社独自の暮らし方提案:Life Style Fit
https://sumai.panasonic.jp/life-style-fit/
▼内装を検討する際に参考になるWebツール:カラーコーディネイション
https://sumai.panasonic.jp/coordination/
■ ご参考:「暮らしの価値観に関する調査」結果
実施時期:2024年11月
方法:インターネット調査
対象:30代~60代の男女(N=400)
■ ご参考:Panasonic KITCHEN成約キャンペーンを実施
● キャンペーン内容・特典
Panasonic KITCHEN L-CLASSまたはS-CLASSご採用時、「ビルトイン食器洗い乾燥機フロントオープンタイプ(幅600 mm・幅450 mm)」搭載で、対象の浄水機能付き水栓いずれかをプレゼント。さらに、L-CLASSご採用かつ「ワイドコンロ」搭載の場合は、新製品の「エコナビフロントセンサー水栓浄水器一体」も選択でき、計5種からお好みのものをプレゼントします。
URL:https://sumai.panasonic.jp/kitchen/pdf/dishwasher_debut_leaflet02.pdf
期間:2025年2月21日~2025年12月末受注分かつ2026年1月末納入分
商品:Panasonic KITCHEN L-CLASS/S-CLASS
条件:パナソニック ショウルームへのご来場(新築・リフォームとも対象)
参考URL
Panasonic KITCHEN
https://sumai.panasonic.jp/kitchen/
Panasonic BATHROOM
https://sumai.panasonic.jp/bathroom/
パナソニックさんが
水回りのキッチンと浴室をユーザー目線のものに変更します。
欲しいものと要らないものが選べて
販売価格もダウンしてくるなんて
なかなか選びにくい所がたくさんある水回り商品
そんな時はホームパートナーまで
お気軽にご相談くださいませ。
ご相談もお見積り無料です。
LINEでも簡単お見積り!!お気軽にご相談ください。
お見積り無料です。お気軽にご相談ください。