新着情報

  1. ホーム
  2. マンションリノベーション向けパナソニックバスルーム「MR」リニューアル
新着情報
2024年7月10日
パナソニックロゴ

マンションリノベーション向け
パナソニックバスルーム「MR」リニューアル

\ 価格を抑えながらも、上質なバスルームを提案 施工時間短縮※1でリノベーションにも最適 /

パナソニックバスルーム「MR」 イメージ

価格高騰・狭小化が進むマンション市場向けに、マンションリノベーション向けのパナソニックバスルーム「MR」を刷新。拡大するマンションリノベーション市場に対し提案を強化します。

リニューアルの背景

新築マンション価格の高騰や特に都心部で顕著な狭小化を背景に、中古マンションや空き家への注目が高まっています。また、築15年~30年のリノベーション適齢期のマンションストックが過去最高の300万戸(※2)となりリノベーション市場は今後さらに伸びていくと予想されます。

さらに、 パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社さんが2024年6月にマンションリノベーション実施者400名を対象に行ったマンションリノベーション実態調査(※3)では、
「もう少し予算をかけておけばよかったと後悔した場所」について、

【キッチン26.3% バスルーム25.5% トイレ25.0%】
と水まわりが全体の約8割を占めました。

そこで今回、2019年から展開しているマンション向けのパナソニックバスルーム「MR」を
マンションリノベーション市場を対象に「シンプルで美しいバスルーム」をコンセプトに刷新。
当社の内装建材シリーズと組み合わせ、マンションの部屋全体のトータルコーディネイトも可能です。

トータルコーディネイト イメージ
トータルコーディネイト イメージ

MRは、邸別に生産が可能な完全受注生産のため、ユニットバスの工事で一番時間を要する壁面の器具や金具を取り付けるための穴あけ加工を出荷前に工場で行うことで、現場でのトラブル回避やリノベーション市場で求められる施工時間の短縮を実現します。

MRバスリニューアルのポイント

  1. マンションリノベーション市場をターゲットに壁柄のラインアップを刷新
  2. 市場ニーズ(※4)を反映し、当社従来比約10%ダウンのシンプルでお求めやすいプランを品揃え
  3. リノベーションをサポートするWebサイトをオープン、サポートツールも充実

URL:https://sumai.panasonic.jp/bathroom/new/

※1 当社調べ。当社従来品と比較。従来品約130分、MRシリーズ約80分。作業者や設置環境などにより作業時間は異なります。
※2 出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(https://www.e-stat.go.jp/)
※3 マンションリノベーション実態調査 実施:2024年6月
対象:都市圏において3年以内にマンションリノベーションを行った男女 30代~40代 N=400
※4 鏡・収納の需要性について 実施:2021年9月
対象:20代以上の男女 N=568名

【新しいMRバス特長】

  1. マンションリノベーション市場をターゲットに壁柄のラインアップを刷新

「マンション全体の内装デザインに統一感をもたせたい」という市場のニーズ(※5)に対応するため、さまざまなインテリアにマッチする「マーブル柄」3色、「木目柄」1色「ソリッドカラー」3色など計11色追加。例えば木目の壁をアクセントに、それを引き立たせるソリッドカラーを組み合わせることでメリハリをつけ、より上質なバスルームを演出できます。

また、当社では何年経っても心地よく過ごせる普遍的な7つのインテリアスタイルを提唱しています(https://sumai.panasonic.jp/life-style-fit/lsf-navi/interiorstyle/)。
今回の色柄はこの7つのインテリアスタイルにも合わせやすく、好みのテイストに合わせたプランが可能です。

7つのStyle

マーブルをモチーフにした3色はそれぞれ印象づけたいイメージを設定。イメージに合う画家を決め、細部の作りこみを行いました。それぞれイメージした画家の名前をカラー名称に使用しています。

ターナーホワイト

ターナーホワイト柄

淡い中にさまざまな色が重なり合うやさしい風合いの石目柄。空間にきらめきと透明感をもたらす

フラゴナールブラウン

フラゴナールブラウン柄

まろやかなブラウンの中にダイナミックな流れ模様を閉じ込めた大理石柄。華やかさとあたたかみを感じる壁。

レンブラントグレー

レンブラントグレー柄

マットな質感と凹凸を感じさせる細やかな陰影が絵画のようなドラマチックさを演出。

※5 マンションリノベーション実態調査(※3)
Q10「リノベーションで重視したこと」1位「デザイン性(照明設計・素材・カラーコーディネイションなど)」45.8%より

  1. 市場ニーズ(※4)を反映し、従来比約10%ダウンのシンプルでお求めやすいプランを品揃え

パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社さんが2021年9月に実施した調査(※4)にて
「バスルームにカウンターは必要か」と聞いたところ、約4割の方が「不要」と回答。
同じくバスルームの鏡については約3割の方が「不要」と回答され、よりシンプルなバスルームが求められていることがわかりました。

そこで、今回のおすすめプランでは、
カウンターや鏡をなくしたシンプルな構成をベースに、水アカがつきにくく購入時のキレイがつづく当社独自の「スゴピカ素材」を使用した浴槽、ノイズレスに納まり上質な空間を演出する「フラットラインLED照明」を搭載し、価格を約10%抑えながらお客様が求められるお手入れ性がよく上質なバスルームを提案します。

  1. リノベーションをサポートするWebサイトをオープン、サポートツールも充実

パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社さんが2024年6月にマンションリノベーション実施者400名を対象に行った実態調査によると、デザインやスタイルの選択、空間全体のバランスを考えることに苦労をされていたり、デザインやカラーリングの選択に後悔されている方が多いことが判明しました。

そこで、あこがれのリノベーションを実現するために参考になる情報をまとめたWebサイトをオープン。また、内装を検討する際に参考になるWebツール「カラーコーディネーション」に加え、今ついているバスの寸法をスマホで簡単に測れるAR計測を2024年8月下旬にリリース予定。
リノベーションをサポートするツールも充実させてまいります。

▼2024年6月実施「リノベーション実態調査」(※3)より

▼カラーコーディネーション
https://sumai.panasonic.jp/coordination/

あたらしいマンションリノベーション向けパナソニックバスルームMR
価格を抑えながらも、上質なバスルームを提案できます。
施工時間短縮でリノベーションにも最適なバスルームです。
浴室リフォーム・キッチンリフォームも
ホームパートナーにお任せください。
ご相談・お見積りもお気軽にご相談くださいませ。

LINEでも簡単お見積り!!お気軽にご相談ください。

LINE@

お見積り無料です。お気軽にご相談ください。

ホームパートナーへのお問い合わせ 0120-86-4687
キッチン
お問合せはこちらから
Copyright © 2011 HOME PARTNAR All Rights Reserved.